
すだなび

直感と自分を信じて楽しい毎日を!考えたことを好き勝手書くブログ


ドコモケータイ料金の見直し

先月、妻のケータイが月額課金コンテンツを無駄に契約していることがわかったので一気に色々と解約をしてきたのですが、今月改めて親のケータイの料金も見てみると見直せる余地が大いにありました!総額 3,692円/月!くっそー、勿体無いことしたなぁ。
 
※ちなみに妻の場合は、iPhoneとiPadを同時に購入した際に、iPhoneでの月額課金コンテンツは解約したが、iPadでの月額課金コンテンツの解約を忘れていたというものです。
 

①カケホーダイプラン → カケホーダイライトプランへの見直し

 

国内通話24時間無料→5分以内無料にするだけで月額1000円もお得に!
ファミリー割引で家族間は無料だし、普段5分以上話す機会はないので親のケータイ2台ともライトプランへ変更しました。
 
2台分なので ▲2000円/月!

www.nttdocomo.co.jp

②あんしんパックの解約

 

・ケータイ補償サービス
・あんしん遠隔サポート
・あんしんネットセキュリティ
 
保証サービスはケータイ壊れた時に安く買えるやつとかだよね確か。壊れないから要らない要らない。遠隔サポートは電話でスマホの使い方を説明してくるってやつ。そんなん息子がしますよ。ネットセキュリティはそもそもスマホでそんなにネット見てないからいらないでしょ。3つとも不要!
 
3つまとめて ▲720円/月
 
www.nttdocomo.co.jp

 

③ドコモ ケータイ払いコンテンツの解約

ケータイ購入時に加入していた健康管理コンテンツ。父親なのになぜか女性の健康管理コンテンツに2つも加入しているという状況。Mydocomo内から解約できるので解約解約。 
 
・カラダのキモチ
・からだの時計

2つで ▲648円/月
 
www.nttdocomo.co.jp
 

④SPモード決済コンテンツの解約

 
これも③と同様に携帯購入時に加入していたコンテンツ。面倒くさいのがMyDocomoから解約できないってこと。一応探せば何のコンテンツに契約しているか見つけることはできるのだけど、これ、わかりづらすぎるでしょ。。

この決済サービスのところから加入コンテンツにたどり着けます。"ご契約内容 確認・変更"の箇所からは行けないので注意。
 

・カラダメディカ
 
1つで ▲324円/月

 
ともあれ無事に解約出来ました。総額 3,692円/月っ!年間で 44,304円っ!!たけー!じわりじわりと課金されてく月額サービスって恐ろしいね。貯金のコツとして毎月自動引き落としにすることが効果的って言うけど、同じ理論で月額課金コンテンツを継続し続けるってことは知らない間に凄い金額を払っているということになるからね。恐ろしや。。
 
 
 

5月24日からはさらに安いプランが開始

 

①にてカケホーダイからカケホーダイライトプランに変えましたが、5月24日からはさらに安いプランが出るとのこと。カケホーダイを外しちゃうシンプルプラン。なんと月額980円!
 
www.nttdocomo.co.jp

 
普段はラインなどで話すから電話いらないよ、とか家族以外とは話さないよ、っていう人にはオススメのプランです。
 
基本は若者向けのプランだと思うからネット上では宣伝するけど、CMでは宣伝しないだろうね。CMしたら高齢世代も見ちゃうもの。個人が得する(企業が損する)プランって大々的には言わないものだよねー。
 

はてなブログのカスタマイズをしたよ。スマホ用の見出し変更と上に戻るボタン設置

おはようございます。天気も良く気持ち良いですね。僕は昨日から茨城県に来ています。(実家)
朝は鳥の鳴き声で目覚め、リビングに行くとコーヒーと朝食がすっと出て来る極楽モード。母上ありがとうございます。普段の生活も不満はないのだけどストレスが蓄積されているんだろうな。実家サイコーです。
  
f:id:sudanaoya:20170505093702j:plain
フラワリング(flowering)2017 – 国営ひたち海浜公園
※写真は茨城の観光名所「ひたち海浜公園」
 
 
さて。朝食を食べたあと時間が空いたのでブログのカスタマイズにせっせと励んでいます。
なんとなくブログを続けてきた中で圧倒的にスマホ経由の閲覧が多いことはわかっていたのだけど、ちょっと気分が乗らなくてカスタマイズしていなかったのだよね。。今日は重い腰を上げてカスタマイズするぞー!
 
 

①見出しをカスタマイズする

 
まずは見出しのカスタマイズ。上の緑のやつね。
PCデザインだけカスタマイズしてスマホデザインは放置の状況だったので変更。個人的に昔から緑色が好きなので緑色に決めた。ムックよりガチャピンが好きだし、紅茶より緑茶が好きだし、あぁ、前の携帯は緑色だった。緑良いよね緑。緑好きに悪い人はいないと思っています。
 
今回はこちらを参考にさせて頂きました。
www.yukihy.com
 
背景のカラーコードはこちらから。
simpleworks.jp


さて、次!
 

②一番上に戻るボタンをつける

 
ほら、いま右下にあるやつですよ!

たぶん、はてなブックマークかどこかで一度見ていたのだけど、そんなに長い文章書かないしなー。と思ってサボってました。でもたまに長い文章書くかもしれないし、何よりついてて邪魔なものでもないからね。よしつけましょう!ということでぽちっとやってみました!



 
www.travelbanana.net
  
上記サイトを参考にしましたが1箇所だけ躓きました。むむ……スマホだとCSS編集の欄がないではないか。って。
  
いや、でもスマホ画面でこのデザイン見たことあるし、できない筈ないよね? と悩みつつ方法を検索。
 
tsukuruiroiro.hatenablog.com
 

あ。。html編集ボックス内で<style>タグで囲むのね。さっき①でやってたね…
なんか10代の頃はこういったタグにせっせとのめり込んでた筈なのになーなんて思いつつも無事完成!
 

右下の「∧」みたいなマーク。なんか出たり出なかったりするけど・・・まぁOKでしょう!(適当)
 
カスタマイズは楽しいね!また定期的に見直そうと思います。
 

美女と野獣面白かった!ルミエール役がユアン・マクレガーなのも良い

GWいかがお過ごしでしょうか。
僕は特に何処か遠出することもなくのんびりしてますが、先日、妻と一緒に「美女と野獣」観てきました。

アニメも見たことありますが、実写も良いですね。そこまでアニメを忠実に覚えている訳ではないですが、アニメにはないシーンもあり楽しめました。

個人的にはルミエールがスマートで良かったなぁ。アニメでもいいキャラしてたけど実写も良い。


それに声優がなんていったってユアン・マクレガーだからね。
ユアン・マクレガーといえば若かりしオビ=ワン・ケノービですよ。クワイガンがダースモールにやられたて「マスターーー!!!」って叫ぶシーンを思い出すだけで泣ける。


そんなオビワンケノービ愛も重なって実写版ルミエールが気に入ってしまったので、ちょっと置物欲しいなーと思ったのだけど10万もするの!?コグスワースとのセットだと20万円超えなのね。。
フィギュア ルミエール Be our guest 美女と野獣

フィギュア ルミエール Be our guest 美女と野獣

さすがに僕は20万は出せないけど、夢を売るってすごいね。