
すだなび

直感と自分を信じて楽しい毎日を!考えたことを好き勝手書くブログ


普通か?いや普通ではない



「調子はどう??」
   →「うーん、普通です」

「好きなタイプは??」
   →「うーん、普通なひと」

「ラーメンの麺の固さは??」
    →「うーん、普通で」


普通って言葉便利ですね。
会話以外でも"普通免許"とか"普通科"とか使ってますし。日常は"普通"で溢れてますなー

普通って何なのでしょうか?

ふつう
【普通】
いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。

うん、確かにそう。
僕が思っている普通の定義もそう。平均値。

でも普通って基準が明確なワケではないから、人によって普通だと思う内容は異なりますよね。
"常識"も人によって異なりますし、"普通"の表現も人によって異なります。

自分が思っている普通と、相手が思っている普通は必ずしも一致するとは限らないワケですな。

となると、
自分は普通の人だ、なんて思っていたとしても、見る人によっては普通ではないんす。

例えばサラリーマンにとってはサラリーマンが普通。自営業は普通じゃなくなります。
でも、自営業にとってはサラリーマンは普通じゃないですよね。

普通が好きだという人も、
普通が嫌だという人も、
見方によっては普通だし、普通でない。


自分の目線だけで考えないようにしよう。

普通の社員が仕事を楽しむ方法

普通の社員が仕事を楽しむ方法