すだなび

30代会社員の日常

Chrome book Flipを購入しました!大満足!

ついに買いましたよ!Chromebook!もう感動モノです!

ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288

 

ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー

 

家ではiPadスマホでネットを見ていたのであまり必要性を感じていなかったのですが、こうやってブログを書いたりすることを考えるとiPadはどうしても使いづらい。

 

キーボードを買ってみたこともありましたが、入力が重たすぎてとても使えたものではない。。それでも我慢してポチポチ記事を書いていたのですが効率が悪すぎるのでPCが欲しかったんです。

いや〜感動モノです!(2回目)

 

結構、直感で買ってしまったのですが、正直言ってとても満足していますので購入の決め手と使ってみた感想をまとめました。

 

 

1 どうやってChromebookを知ったか?

 

たぶん半年くらい前にChromebookの存在を初めて知ったのですが、その時は名前くらいしか覚えておらずその後はすっかり忘れていました。

そういえば1回だけスタバの中でchromebookを使っている人がいて、背面の「Chrome」のロゴが意外とかっこいいなーと思ったこともありました。

 

そんな中、つい先週の事です。はてなブックマークかどこかで見た記事の中でChromebookのレビューがあり記事を1つ読んだだけで一気に欲しくなってしまったのです。

 

2 何が良かったか?

 

そのレビューで何が良かったかですが、何と言ってもまずは価格が意外と安い!

34000円ですよ。パソコンが!

 

実はChromebookの前はSurfaceを買うか迷っていたのですが、Surfaceは結構いい値段しますよね。10数万円。

僕は頭の中にSurfaceくらいの価格を想定していたのでChromebookの値段を見てもう8割方購入を決めていました。

 

あとは余計なアプリも無さそうで起動が早いらしい点。

僕はほとんど文章を書くために購入しましたのでChromebookはホント最適でした。色々機能があったりしても正直使いこなせないんだよね。。

 

安い!早い!  必要なのはそれで十分。

 

 

3 何を迷ったか?

 

8割方購入を決めた段階でもうさっさと買ってしまえばよかったのですが、ちょっとだけ購入を迷いました。

それは画面サイズをどの大きさにするか?です。

仕事帰りに家電量販店に言ってサイズを見たり、iPadを見比べてもう少し大きい画面にするか迷ったり。量販店で見たら11.6インチがベストだなーとか思ったり。

 

まぁ迷ったと言っても半日と経たずにアマゾンぽちってましたけど。

 

  

4 でも迷った末に決断できたのはなぜか?

 

サイズは正直もうちょっとだけ大きい方がいいか迷っていたのですが、画面サイズがたとえちょっと小さかったとしてもそれ以上のメリットがあったんです。

 

それはAndroidアプリを使えること。

 

(※順次他のサイズにも展開されていくとは思いますが、7月現在では対応機種は限られているので。)

 

 

アプリ使えるのはホント便利です。

画像加工や動画加工をしてみたいと妻の要望があったのですが、Androidアプリが使えるならそんな妻の要望にも答えられるじゃないですか。うん、採用!買いまーす(ポチっ)

 

まだアプリはダウンロードはしていないですが、動画編集アプリなどが気になっています。

 

android.app-liv.jp

 

 

5 実際に使ってみてどうだったか?

 

さて。ちょっとだけ迷いながらもエイヤッと購入したChromebookですが、実際に使ってみた感想を。

 

・起動が本当に早い!

・キーボードめっちゃ打ちやすい!

・画面サイズもちょうど良い!

 

僕は結構手の大きさが大きいですが、キーボードの大きさは全然気になりません。画面サイズも大満足!

 

もう少し使ってみてからの感想も書こうと思いますが、取り急ぎ購入直後の満足度は非常に高いです!自分ながらいい買い物したなぁ。

直感は頼りになるものです。

 

 

 

せっかくパソコン買ったので、 あとは ブログのカスタマイズもしなきゃなぁ。