すだなび

30代会社員の日常

お気に入りのお店を見つけたい

来月末に引っ越すことになりました。

今の住居は6年も住んでいたので近所にお気に入りの店はあるのだけど、
引越し先でもお気に入りの店を見つかるかなーというのが最近の悩み。

そんな中、飲食店を4つに分けてみた。
(※分け方の基準はコトラーマーケティング1.0〜4.0を参考に)



①商品主体
・美味しい料理を提供してくれる店

②消費者視点
・流行りのメニューを抑えている店
・特定ジャンルの専門店

③価値主導
・産地や作り手にこだわっている店
・オーナーやスタッフの人柄や想いに価値を感じる店

自己実現
・通うことで自己実現、発見、または承認が得られる店

※③と④の区別が難しいけど、③の場合は魅力に感じる環境がただそこにあるだけで、④は、”通う自分がどうなることができるか?”まで提供してくれる形と捉えています。



上記①とか②って価格、口コミの評価に比例してある程度判別がつくけど
③とか④って自分自身が良し悪しを決めるものだから、人の評価と自分の評価が合致するとは限らないんだろうね。


もし本当に自分に合った③とか④の店を見つけたいのならば
食べログぐるなびなどの評価は過剰に参考にせず、人の縁や直感の赴くままに見つけにいくことが大切なんだろうな。


f:id:sudanaoya:20130608234657j:plain

あー美味しいワインを飲みながら楽しく酔っぱらえるお店に出会いたい。