すだなび

30代会社員の日常

寒いの我慢して耐えても風邪をひくだけ

こんにちは。
最近ぐっと寒くなりましたね。

あと10分…あと5分…と、
ついつい布団から出るのを躊躇ってしまいました。

 

さて。新居に引っ越してから1ヶ月経つのですが
まだエアコン、カーテンを買っておらず
この冬の寒さがダイレクトにこたえる日々。さすがに辛いので今週末に買おうかと思ってます。
 
  
↑こういった思考の流れって凄く普通ですよね。

 

状況  : 新居に引っ越し、色々とモノが揃っていない
 
事象  : 冬が近づき寒さを感じ始める
 
解決策 : カーテンをつければ冷気の侵入を抑制できる
      エアコンをつければ暖房で暖をとれる
 
結論  : カーテンとエアコンを購入する
 
って。

 

 

日々仕事をする上で忙しいとか、時間がないとかありますよね。
このフレームを元に、残業に追われる忙しい人の事を考えてみました。
 
 
残業しないと仕事は終わらず、
残業するせいで体が疲れ、
疲れた体では高いパフォーマンスが出ず、
結果がでないためまた残業を強いられる。
 
と悪循環になっている人。
 
上のフレームで整理するとこんな感じ。
 
 
状況  : 定時内に仕事が終わらない
 
事象  : 終わらせるために残業が必要になる
 
解決策 : なし

結論  : 残業に耐えて頑張る
 
 
解決策なんも考えてないじゃんね。コレ。

・仕事量を減らす (システム化・効率化する、上司に相談する、人に渡す)
・自分のスキルを上げる(本を読む、アドバイスを求める、)

とかあるだろうに。

 

耐えて耐えて頑張っても

耐えているだけじゃスキルは身につかないし、いつも誰かが手を差し伸べてくれるわけではないので自分で解決策を考えていかなきゃならんよねー。

 

解決策考えましょ。解決策。