すだなび

30代会社員の日常

二人暮らし3ヶ月経過しました。引っ越しの際に買ってよかったもの。

こんにちは。
新築マンションに引っ越して3ヶ月が経ちましたので購入(契約)してよかったものを書いてみます。

 

買ってよかったもの

 
①乾燥付き洗濯機

パナソニック cuble

乾燥付き洗濯機、すっごい便利。妻も日中は仕事に出ているのでやはり家事の負担を減らせる家電は重要。たまにベランダに干していますが、基本的に乾燥機能使ってます。バスルームに浴室乾燥機能も付いているけど、干すの面倒くさいし。”干す”という手間を省けるのはいいね。タオルもフワフワになるし。あとデザインもいいね。
 
いい値段したけどこれは良い買い物だったな。
 
 
②ダスキンモップレンタル



 
モップなんていらないよ。と思っていたけど、広いマンションに引っ越してみるとホコリが本当に目立つ。毎日毎日どこから出てくるのかわからないけどすぐホコリがある。掃除機を引っ張りだしてくるのは手間だし、音もうるさい。その点モップはさっと取り出せるし、音もしない。そして何よりホコリの吸着力が半端ない。一度も使ったことない人は「え、モップってこんなに取れるの!?」ってきっと驚くと思う。それにレンタル品なので、返却直前はベランダを拭いたりおもいっきり汚してOKなのもいいね。
 
一応レンタルは基本的に月1回のモップ交換の契約だけど、お願いしたら2ヶ月に1度とかにしてくれるはず。
 
 
③生協(コープ)
www.pal-system.coop



「近所にスーパーあるしいらないかな。」とコレも思ってました。でもスーパーに行かなくても食材届けてくれるのはやっぱり便利。わざわざスーパーに行かなくても空いた時間に食材一覧を見れるし、注文は紙じゃなくてネットでもできる。昔、実家で生協の契約していたのだけど、親と一緒に商品一覧を見ながら欲しいものに○をつけるのは楽しかったな。

 
とりあえず3つ。
やっぱり手間を省けるものとか、気軽に使えるものは買ってよかった。
 
あとは買わなくてよかったものもあるのでそちらも。  
 
 

買わなくてもよかったもの

 
①食器洗い洗浄機
 
 


これはマンションのインテリアオプションで申し込みました(なので画像は関係なし)。結構高かったな。。
あれば便利だなーと思ったので設置をしたのだけど、実際殆ど使ってません。なんでかって手洗いで十分だから。 
実際に使ってみないとどのくらい便利かってわからないので、仕方なし。もしかしたら今後活躍する場が出てくるかもしれないからね。棚の中に設置されてるから場所もとらないし。
  
これは後から設置する選択をすれば良かったかなーとも思うんだけど、もう検討したときには直感的に購入することを決めて情報を集めていたので、いくら否定的な情報をたくさん見ても購入したんだろうなぁ。知らないものを買うのって難しいね。
 

②掃除機
  

 
これもちょっといいやつを買ってしまった。でもコードレス掃除機って意外と充電持たないし、うるさい。我が家は基本モップでホコリを取ってます。でも掃除機は何かと使うからね。布団圧縮するときとか。。
 
うーむ。これも手間を省けるものだと思ったんだけどそこまで活用できなかったな。シンプルなものがいいね。
 
 
 
新生活で新しいものを買ったりするときってどうしても迷うものだけど、やっぱり買ってみないと分からないもんですね。
あとは新築マンションだとインテリアオプションっていう難問があったのだけど、それは後日。