すだなび

30代会社員の日常

無力感を感じることも成長。

少し寝不足の日々が続いて気持ち的に荒れていたのですが、12時間ほど寝てすっきりしました。やっぱり睡眠は大事だね。
  
  
今日は成長に対して思うことがあったのでその話を。
大丈夫。あなたも成長していますから。
 
いま、壁にぶつかっている社会人も。これから壁にぶつかるであろう新社会人も大丈夫。
   
  
成長の定義について、昔先輩から言われたことがありました。

"昨日できなかったことができるようになること" が成長だって。

当時は納得していたのだけど、これって改めてみると結構大変なことだね。だって"何か新しく出来るようになっていないと成長ではない"とも捉えられるもの。
 
 
僕がもし今度後輩に言う機会が出たのなら別のアプローチもしようと思う。

"昨日できなかった事を知れたこと" も成長だって。
"できない"="成長" なんて実感なんてないけどね笑
 
"できなかった"ということは、できない方法の1つを知れたということ。
できる方法は分からなくても、できない方法を1つ知れたということは成長だと思う。
 
 
こうすれば上手くいく、という事例を知ることも成長。
こうすれば上手くいかない、という事例を知ることも成長。
 
とすると、大事なのは"行動する"ということになる。
  
 
仕事で困難なことが増えたり、プライベートでつらいことがあったりしても、その経験は確実に活きます。
乗り越え方に気付いたのならば次は乗り越えれば良いし、落とし穴に気付いたのなら次は避ければいい。
乗り越え方が分からないときはどうすればいいかって?その時はまぁ新しい乗り越え方を試すしかない。
 
 
未知の領域で成功する人ってどんな人か?
①既存の領域で上手く行った事例をもっている人
②既存の領域で上手く行かなかった事例をもっている人
③とにかく行動力がある人
 
 
もちろん掛け合わせが大切なんだけど、③な気がするね。 
 
 
偉大な人も言っていました。
 

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの上手くいかない方法を見つけただけだ。

 
エジソンの言葉です。
 

1万通りですよ、1万通り。1万通りの上手くいかない方法を見つけて成長したからこそ、偉業を成し遂げたのでしょう。
まぁ1万通りも上手くいかなかったら心が折れてしまいそうかと思ったけど、エジソンさんはこうも言ってます。
 
 

私たちの最大の弱点は、諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

 
うーん、タフネス。
間違うことには痛みを伴いますからね。お金、人間関係、時間、などなど。なので諦めてしまう事は多いでしょう。
その痛みも乗り越えられるのだけれど、それはまた機会を改めて書こうかな。 
 
 
 
まぁ、諦めずに走り続けるのもつらいのでたまにはゆっくり休みましょう。矛盾しますが、ときには諦めることも必要です。
 
僕も土日ゆっくり休んで来週からも頑張ります。
 

あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言

あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言

  • 作者: ジャック・キャンフィールド,ケント・ヒーリー,弓場隆
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 26回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
エジソンの言葉―ヒラメキのつくりかた

エジソンの言葉―ヒラメキのつくりかた