すだなび

30代会社員の日常

雨の日とコーヒーの相性の良さを思う

雨の日は過去を振り返り、晴れの日は未来を考える。

 
なんだかそんな言葉が頭に残っている。何かの本で読んだのかな。忘れてしまったけども。
 
雨の日曜日。コーヒーを飲みながらのんびり過ごしてます。 
雨という雰囲気に加え、コーヒーを飲むという行動がより一層心を落ち着かせている気がする。
 
 
さて。
300人くらいに向けて10分くらい仕事の話をする機会が年に2回ほどあり、まさに先週がその機会だったのだけど、今回は何人くらいが興味を持って聴いてくれただろうか。僕には300人全員を熱狂させる力はないと思うのだけど、その中の10%、30人くらいはワクワクしてくれたかな。
  
「資料作成も大変だし・・」「どうせ10分だし・・」と、自分が言いたいことを抑えて無難に終わらせようかとも思ったけど、やっぱり言いたいように言えてよかった。ここで諦めていたらきっと今日の自分は後悔していたかもしれない。
 
 
大した事も成し遂げていないのだし、まだまだ守りに入るような年でもないね。
今年度も攻めていこう。たぶんその方が楽しいと思うし、次の機会ではもっと楽しい話ができると思うから。
 
 

損失回避性
⇛人は、得られるものよりも、失う恐怖の方を大きく感じてしまうもの。

 

現状維持バイアス
⇛変化や未知のものを恐れて、行動できなくなること

 
 
このあたりが影響しているのかな。
結局乗り越えているのだけど、まだまだ決断が遅い。
 
  
そんな事を思いながらまたコーヒーを飲む。
デイリーのコーヒーとしてはこのコーヒーがお気に入り。1本あたり20円。
本当はちゃんと豆を挽いて、手間をかけたコーヒーも楽しみたいのだけどね。