すだなび

30代会社員の日常

都庁前で証明写真とるなら駅横のスピード写真が良い。

パスポートが失効していたので申請のために都庁前に行ってきた。
都庁前のパスポート申請窓口近くに写真館があるのだけど、あれはズルい。
スピード写真で撮れば700〜800円で撮れるのに、わざわざ取ってもらうと1500〜1600円するからね。2倍だ2倍。高すぎるって。
    
パスポートってそんなに人に見せるものでもないし、変に自分を良く見せても仕方ないし、絶対にスピード写真で十分なのに写真館置いちゃうの
はいかがなものか。ちなみにスピード写真はパスポート窓口から徒歩1〜2分、都庁前駅の中、改札近くにあるのだけど、知らずに写真館で撮る人もいると思うなー。勿体無い。
 
 
今回、久しぶりにスピード写真で証明写真を撮ったのだけど最近のスピード写真の画質いいし、何枚でも取り直し自由なの凄いね。表情気に入らなかったら何枚でも取り直せちゃう。写真館だと流石に何枚も何枚も取り直しできないだろうし、何よりお願いするの気まずい。それに比べてスピード写真は気まずさなし。最高。
 
そうそう。もう1つびっくりしたのが最近のスピード写真+100円で"美肌モード"とか選べちゃったりすること。そんなアップセルされたら美肌モードにしますよね。わたくし、32歳男性ですけども美肌モードにしてやりました。盛ってやった。おかげで二日酔いだったのだけどとても二日酔いとは思えない感じの32歳男性が撮れて満足です。でも1枚しか使わないのに美肌加工の写真9枚も出てきたのは正直要らないかったな。3枚くらいでいいよ。
 

そういえば窓口へ写真やら書類やら出すとまた手続きで待つのだけど、僕の場合は30人待ちくらいだった。平日10:30なのに多いなと思ったけど、意外とサクサク進んでくれて30分も待たなかったかな。
 
申請から受取までは約1週間とのこと。また来週受取にいかなきゃな。