すだなび

30代会社員の日常

個人的なヒット曲【2017年5月】

気になった曲の紹介です。先月4月は更新できなかったので2ヶ月ぶり。
  
情報源であるラジオを聴こうとする時間は
①通勤中 ②入浴時 ③PC作業中(自宅) ④就寝前 の4つくらいですが、
少々余裕がなかったのとAudibleの方を中心的に聞いていたのでラジオをあまり聴いてなかったのです。。
 
ともあれ今月はまた再開ということで最近気になった曲でございますよ!
※ちなみに5月に発売された曲などではなく、個人的に5月に気になった!というだけです。
 
 

■Let Me Love You ft. Justin Bieber / DJ Snake


www.youtube.com
 
EDM!やっぱりEDMって心地よいな−。
DJスネイクってどんな人かと思ったらフランス出身の31才(1985年6月生まれ)。14才からDJやってるとの事。14才…日本の普通の環境だと中学に入って、とりあえず部活に入って言われるがままに頑張る。って感じが多いんじゃないかな。もちろん部活が好きで仕方ない人も多いと思うけど、自分の子供には部活という選択肢以外も持てるようにしてあげたいな。
   
LEAN ON も好きだけどこれもDJ Snake参加してたんだね。
確かにMajor Lazerの名前の印象が強いけどこうやって聴くと似たもの感じるなぁ。
www.youtube.com

参考:DJ Snake (スネーク) のおすすめ代表曲7選 — | クラブミュージック、DJ入門の情報サイト「DJ HACKs」

レット・ミー・ラヴ・ユー

レット・ミー・ラヴ・ユー

  • DJスネイク
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
 
 

■Closer ft. Halsey / The Chainsmokers

 
www.youtube.com
 
こちらもEDM。クラブには行かないけどEDMって良いよね。
途中、Halsey(ホールジー)が歌う箇所があるんだけどそこを歌詞を見ながら聴くとまた切ない。
 

You look as good as the day I met you
I forget just why I left you, I was insane
Stay and play that Blink-182 song
That we beat to death in Tucson, okay  
 
I know it breaks your heart
Moved to the city in a broke-down car
And four years, no call
Now I'm lookin' pretty in a hotel bar
And I-I-I can't stop
No, I-I-I can't stop
 

あなたは、初めてあったあの時と変わらずに素敵
何で別れちゃったんだろう、正気じゃなかったのね
ここにいてよ、そしてブリンク182のあの曲をかけるの
ツーソンで死ぬほど聴きまくったよね
 
あなたを傷つけたよね
ボロボロの車で街へ出てから
4年、電話しなかった
今日、ホテルのバーで見かけたあなたは素敵で
我慢できない
うん、我慢できない
 

 
参考:The Chainsmokers「Closer」歌詞 日本語 和訳 別れた恋人と再会して… | ふむふむハミング
 
自分はこんな経験はしていないけれど、もしかしたらこんな経験をする世界もあったのかなって。良いよね。
 

Closer (feat. Halsey)

Closer (feat. Halsey)

  • ザ・チェインスモーカーズ
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
 
 

■KATOKU / レキシ

 
www.youtube.com

毎回、曲の印象とMVの印象に驚くレキシ。
 
『君に家督を譲りたい〜♪』
 
ダイハツのCMに起用されていたので聴いたことある方も多いハズ。
www.youtube.com
 
 
KATOKU以外だと年貢とかSHIKIBUが好き。MVだと特にSHIKIBUは八嶋智人さんの動きが面白すぎてツボ。
www.youtube.com

KATOKU

KATOKU

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
さて、MVが素敵なもの繋がりで最後はこちら。
 
 

■I Really Like You / Carly Rae Jepsen

www.youtube.com
 
トム・ハンクスの安定感ってすごい。もちろん曲も最高に良いのだけど、トムハンクスが出るだけで音楽でも映画でも数段回レベルアップするよね。1956年7月6日生まれとのことで現在60才。60才なのにかっこ良すぎるでしょう。
 
 

トムハンクスがカッコよすぎるので…

トムハンクスのことについて何か書いている書籍ないかなーって思って調べたらありました。
 

巨大な夢をかなえる方法 世界を変えた12人の卒業式スピーチ

巨大な夢をかなえる方法 世界を変えた12人の卒業式スピーチ

  • 作者: ジェフ・ベゾス,ディック・コストロ,トム・ハンクス,サルマン・カーン,&9 その他
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

この記事書きながら見つけたのでまだ読んでないですがすごく面白そう!メンバーも豪華すぎるね!!Kindle版がないので書籍版をぽちっと買いました。
 

ジェフ・ベゾス(アマゾン創業者)「賢さと、優しさ」

ラリー・ペイジ(グーグル創業者)「巨大な夢を叶える方法」

ジェリー・ヤン(ヤフー!創業者)「“野蛮で失礼な“若者」

ディック・コストロ(ツイッターCEO)「この瞬間を生きる」

ジャック・マー(アリババグループ創業者)「大学受験に三度失敗して」

シェリル・サンドバーグ(フェイスブックCOO)「リーン・イン!」

イーロン・マスク (テスラモーターズ創業者)「地球のバックアップを」

サルマン・カーン(カーンアカデミー創設者)「思考実験としての輪廻転生」

トム・ハンクス(俳優)「不安ではなく、信念を育め」

メリル・ストリープ(俳優)「演技する理由」

マーティン・スコセッシ(映画監督)「1ミリも才能がない?」

チャールズ・マンガー(バークシャー・ハサウェイ副会長)「成功の秘訣は『学習マシーン』」

 
 
最後は音楽から思わぬ方向へズレましたが今月気に入っている曲はこのあたりです。
今日も音楽聴きながら休日のんびり過ごしましょうかね。
 

◇過去記事はこちら
個人的なヒット曲【2017年1月】 - すだなび
個人的なヒット曲【2017年2月】 - すだなび
個人的なヒット曲【2017年3月】 - すだなび