すだなび

30代会社員の日常

auのCMでも使っているあの曲の原曲はオクラホマミキサーではなかった

記事公開:2016年1月

最終更新:2017年10月

 

auの三太郎シリーズのCM、良いですよね。2015年12月の調査結果ではCM好感度1位だったそうですが、2016年新年から流れているCMがこれまた良い!

 
出演者、ストーリーなどの要素もありますが僕は音楽が特に気に入っています。
 
最初思い出せなかったのですが、この原曲はフォークダンスなどで定番の"オクラホマミキサー"ですよね。中学生の頃、好きな人と手を繋げるか繋げないかでドキドキしたあの曲です。あぁ懐かしい。今もあるんですかね。オクラホマミキサー。
 
 
でも今日、衝撃的な事を知りました。
あの曲って、"オクラホマミキサー"ではないんですね。オクラホマミキサーとはダンス名であって曲名では無いとのこと!
20年以上オクラホマミキサーという曲名だと思ってたけども…間違っていたのか…
 
 
じゃあその曲名って??
英語で「Turkey in the Straw」
日本訳だと「わらの中の七面鳥」だそうです。
あら?何だか狩りの唄っぽい。
 
 
(以下、歌詞引用)
さあたいへんだ
さあたいへんだ
七面鳥が 逃げてゆく
さあみんなで つかまえろ
池のまわりを 追いかけろ
ララララ ララララ
ララララ ララララ
いっしょうけんめい
逃げてゆく
そら かくれたところは
わらの中
http://j-lyric.net/artist/a00126c/l0169fd.html
 
ですって。
「特別じゃない〜〜」の部分は元々は「さぁたいへんだ〜」という歌詞なのですね。
 
うーん、他にもディズニーで使われたりしてますが原曲はこんな歌詞だったのですね。
 
 
そうそう。桃太郎繋がりではペプシのCMについても書いています。良ければこちらもどうぞ。 
 
 
原曲とアレンジ曲の視聴
 さて。本題に戻ってちょっと順番に少しだけ聞いてみます。YoutubeとiTunesから拝借してリンクを貼ります。
 
 ■①原曲
 
わらの中の七面鳥

わらの中の七面鳥

  • 小鳩くるみ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
 
・・・思ってたよりもご機嫌すぎるテンポでびっくり。
 
 
■②原曲だと勘違いされがちなフォークソング曲
 
今後は原曲ではなく、勘違いされがちなオクラホマミキサーのリンクを貼ります。こちらもyoutubeとiTunesから。
オクラホマ・ミクサー (アメリカ)

オクラホマ・ミクサー (アメリカ)

  • キャルベリー・フォークダンス・オーケストラ
  • ワールド
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
 
そうそう。これこれ。僕が知っているのはコレ。皆さんに馴染み深いのもこちらの曲ではないでしょうか?
 
「えー、ダンスなんてめんどくさいわー」
 
そんなことを言いながら心の中ではドキドキしていた中学生時代。あと少しで可愛いあの人と手を繋げるっていうのに、ここで終わりかーーい!と涙を飲んだ中学時代。くそう。
 
え、そんな経験したの僕だけですって?いやいや、リア充な生活をしていた人には分からないでしょうけど、内気で恥ずかしがり屋な性格だった僕にとってはオクラホマミキサーは甘い素敵な思い出なのです。
 
 
馴染み深さと甘い思い出の補正効果からこれが原曲だと思っていたのだけど、原曲ではなかったのですね。 
ではここで改めてあの曲を聞いてみましょう。
 
 
■③アレンジされた”みんながみんな英雄” 
みんながみんな英雄

みんながみんな英雄

  • AI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
  
うん、いい曲ですよね。歌詞も良い。
②のオクラホマミキサーのおかげでこのテンポの音楽に対してポジティブなイメージがあった所に対して素敵な歌詞が入ったことで色濃く印象に残ったんだろうな。
 
特別じゃない 英雄じゃないみんなの上には空がある
この表現良いですよね。CMの映像とも重なってなんだか温かい気持ちになります。
 
※原曲の定義について、「アレンジや加工がされていない原型の曲」という定義で書いています。もしかすると本人はアレンジ版(オクラホマミキサー)を元にしたのかもしれませんが、そちらの確認はとっておりませんのでご了承ください。 
 最後に
 

みんながみんな英雄は本当に2016年を代表する曲だと思います。よく番組でも取り上げられますし、2017年になっても未だに様々な場所で聴く曲です。

 

日々悩みは尽きないですし、困難なことも多いものです。それはこれまでも、そしてきっとこれからも続くものなのだと思います。そういったときに、前向きに頑張ろうと後押ししてくれる「みんながみんな英雄」という曲はきっとこれからも愛されて行くのだと思います。

 

特別じゃない
英雄じゃない
みんなの上には空がある

雨の日もある
風の日もある
たまに晴れたら
まるもうけ

振り向けば君がいる
前向けば友がいる

走って 転んで 寝そべって
新しい明日が待っている

悩んでは忘れて
忘れては悩んで

あした あさって しあさって
新しい未来がやってくる