すだなび

30代会社員の日常

無料で売ろう

高額な商品が初回0円とか、100円なことってありますよね。原価考えたら割に合わないだろうってやつ。
昔だとパソコン0円とかありましたよね。パソコンは無料だけど、ネット契約は月額がかかりますよってやーつ。


不動産投資だって投資額を数年かけて回収するものだし、各企業が単月で投資額を回収するのではなく、数ヶ月、数年かけて回収するモデルになってきてるんだなと。まぁ、そういった売り方にしないと、物が溢れて買ってもらえないからなんだろうけど。

電力の自由化もあるし、電気を契約したら〇〇無料とか出そうだなぁ。保険との組み合わせも面白いかも。電気を契約したら保険料無料とか。
ソフトバンクでんきの今後の動き気になるなー。

生きるために必要なサービスとか毎日使うものと連携することでより強みを出せるので、エネルギー関連とか、ネット、保険、ローン、定期券、ガソリン、水、テレビ、などなど、組み合わせはいくらでもできるね。ゲームもそうだ。何を無料にして、何から利益をとるか。

会社の場合どうなんだろ。
福利厚生が手厚い会社って利益を福利厚生に回しているから、その分給料は少なくならないのかな。住宅補助がある会社ってその分の経費はどこから来てるんだろ。税金の問題もあるからうまくやってるのかな。

数年前に流行った本。
読んでないけどたぶん一部似たようなこと書いてるはず。

今日はお酒を飲んでしまったのでいつも以上に殴り書きで書きました。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略