すだなび

30代会社員の日常

自宅で本格ピザが簡単に焼ける!ピザ窯の購入の勧め

8/27追記 久しぶりに焼きました!



ホームパーティーをするときの定番って一般的には何でしょう。
たこ焼きとか、鍋とかですかね?

たこ焼きは色々と具材をアレンジしてみたり関西出身の友人の腕前を披露してもらったりするのも楽しいですし、鍋も具材を変えたりシメの雑炊と麺を迷ったり楽しことが盛り沢山ですよね。どちらも大好きです。


でも僕がそれ以上に好きなのはタイトルにもある通りピザ。

ピザ、もといピッツァ。ピッツァ良いですよ。
たこ焼きって結構ワンパターンになりがちで飽きますし、
鍋は作ったり取り分けたりめんどくさいんだもの。洗い物も多いし。

その点ピッツアは好きな具材を乗せればいいですし、味をこまめに変えれるので飽きることなくペロリです。


さて、そんなピッツァが自宅で焼けちゃうピザ窯。
僕は以下のピザ窯を使ってピザを焼いています。

石焼ピザ窯 ピッツァヴィータ

石焼ピザ窯 ピッツァヴィータ


これ。
ガスコンロの上に置くだけで家庭で本格ピザが焼けちゃうピザ窯なんです。
(※センサーコンロだと焼けないので、我が家ではカセットコンロを使ってます)


使い方&作り方はもうほんと簡単。

生地を用意し、ソースを塗って、具材とチーズを置いたらあとは焼くだけ。
ピザ窯に5分も入れたらサクサク激旨ピッツァの出来上がりです。

味付けを気にしなくてもソースとチーズが活躍してくれるのでほんと楽です。
たこ焼きとか鍋とかって分量を気にしますがピッツァなら何も気にする必要はありません。


※ちなみに生地は手作りしてもいいですが、ピザクラストというこんなやつをスーパーで購入する方が楽なのでおすすめです。



初めて購入したのは社会人1〜2年目くらいだったかな。
理由は単純。なんか家でピザ焼けるなんてカッコ良さそうだったから。
でもほんと買ってよかったなーと今でも思いますし、未だにこの窯は現役です。


「ピザ窯買ったよ。」なんて言うと周りにもすごく喜ばれますし
実際使ってみるとすごく短時間でピザが焼けちゃうので、「私もほしい!」と評判の高いアイテムです。


今週末はビール片手にピッツァパーティーでもいかがでしょうか。