すだなび

30代会社員の日常

やっぱりラジオはいいね!

僕は昔からラジオが好きでして、今でも通勤中や就業後にはよくラジオを聞いています。


学生時代もそして今も
イヤホンをしていて「何を聴いているの?」と聞かれた時に「ラジオだよ」と答えると結構驚きの目で見られます。


僕にとってラジオは音楽もニュースも得られるものすごく貴重なメディアだと思ってまして、
ラジオを聴かないのは本当に勿体無いことだと思っています。
みんなもっとラジオ聴いた方が楽しいですよ?


インターネットを初めメディアは多様化したし、
公共メディアだけでなく個人からの発信も増えたことで日常は個人が処理しきれない膨大な情報で溢れているので
ラジオに対する注目度は決して高いとは言えませんが、人のナマの声を聞ける凄いメディアだと思うんだけどなー。


"音だけ"で聴覚にダイレクトに訴えることのできるラジオは本当に凄い。
テレビは”音”と”映像”という視覚と聴覚の2つを刺激するので疲れるんだよね。


振り返ってみるとラジオが好きになったのは親の影響だと思う。
日中はテレビをつけずにラジオをつけっぱなしにしてたからね。


そんなわけで
中学・高校時代はニッポン放送でナイナイや福山雅治のラジオを聴きながら夜更かししている少年だったなー。
そういえばラジオ局のキャンペーンに申し込んでスキーツアーに当選したのは嬉しかったな。


大学時代は田舎とは情報量がケタ違いのFM NACK5 を聴いて
ファンキーフライデーの小林克也さんの魅力にドハマリし、
毎週金曜日朝9:00の「ファンキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」の叫びとジングルにはいつも元気を貰いました。
日の丸ステッカーを置いている車を見るたびにニヤニヤしてたなー。


社会人になってからはJ-Wave に変わりまして
TOKIOHOT100でのクリスペプラーのカッコ良すぎる声、
GROOVE LINE Z のピストン西沢のDJミックスが本当に好きで好きで今でもよく聴いています。


J-waveは最新の音楽情報が本当に豊富でついつい買ってしまうことが多いので
最近買った曲をいくつか貼ってみます。


「ウキウキせずにはいられない!」と紹介していたこの曲。
ジャスティン・ティンバーレイクの事は名前くらいしか正直知らなかったのですが、
この曲聴いて好きになりました。

Sorry

Sorry

ジャスティン・ビーバーといえば、
「ベイビー♪ベイビー♪ベイビー OH〜〜♪」の印象と
ワルガキっていうイメージだったのですがこの曲は冒頭が好き。ゾクゾクする。

Lean On (feat. MØ & DJ Snake)

Lean On (feat. MØ & DJ Snake)

  • Major Lazer
  • エレクトロニック
  • ¥250

Major Lazer 
名前も知らなかったけどサビのメロディーが抜群に良い!


こんな風に心地よいと思う音楽に出会えるラジオって本当にいいね!


J-WAVE TOKIO HOT100?avex EDITION

J-WAVE TOKIO HOT100?avex EDITION