すだなび

30代会社員の日常

年末に福岡観光してきた話

こんばんは。

そういえば年末に福岡に行きました。
以前3ヶ月ほど福岡に住んでいたことがあるのですが、福岡は食べ物美味しいし良いですよね。生活する上で不便もないし、空港も近いのが良い。
  
 

■もつ鍋・イカ・天ぷらを食べた

もつ鍋 やま中
motsunabe-yamanaka.com

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004383/

福岡といえばもつ鍋。評価の高い"やま中"に行ってみました。
ベースは"みそ"にしました。評判通り美味しかったです。お店の雰囲気もいいし、デートで行くにはいいね。なんだか店員さんが異常に多いのが気になったけど、、。儲かってるからいいのかな?
 
まぁ美味しかったのだけど、もしまた福岡でもつ鍋を食べるなら別の店にいくかな。やま中も美味しかったんだけど、色々な店楽しみたいからね。
f:id:sudanaoya:20161228204157j:plain:w300:h400 
f:id:sudanaoya:20161228203923j:plain:w300:h400
 
 
 
河太郎

www.kawatarou.jp

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000013/
 
呼子のイカが食べれる河太郎。ちょっとお店の場所が中洲の近くなので、キャナルシティからサッといってサッと帰るのがオススメ。
 
初めて呼子のイカを食べた時、イカってこんなに美味しかったんだなと感動しました。イカって白いの(白イカ)が普通と思っていたのだけど、呼子のイカは透明なんだもの。
※予約しないとイカが食べれない場合もあるので予約必須です。
 
お店は12時からオープンなのですが、オープンまではキャナルシティムーミンカフェで過ごしてました。(別にムーミン好きなわけでも無いのだけど)
f:id:sudanaoya:20161228120958j:plain:w300:h400
f:id:sudanaoya:20161228112531j:plain:w300:h400
写真は河太郎のイカとムーミンカフェにいたムーミンの彼女?
 

このツイッターみたいに綺麗な写真撮りたかったな。くそう。
 
 

天ぷら ひらお
www.hirao-foods.net

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004474/
 
天ぷら?と思うかもしれませんが、このひらおは一度行く価値ありです。
食堂みたいな作りのお店だけど味が抜群!揚げたての天ぷらを1つ1つ目の前に出してくれて、サクサクの天ぷらは本当に美味しい。お店はすごく目立たないところにあるので初めて行く方は迷うかもしれませんがぜひ。

・・・ひらおに至っては写真自体とってなかったのでtwitterの力を借りよう。
  


というか天神店は3月末で閉店しちゃうのか。。



他にもラーメンとか、水炊きとか、ごま鯖とか美味しいものが色々あるので福岡は食べるのに困らないね!
 

 

■学問の神様への挨拶と博多お土産を求めて散歩した

 
太宰府天満宮
www.dazaifutenmangu.or.jp
 
学問の神様だけど、せっかく福岡にいったのだからね。行ってみました太宰府。おしゃれなスタバもありましたよ。
太宰部天満宮の参道にある手ぬぐい屋も良かったな。なんか年を重ねるとお土産もこういったものを選ぶようになりました。
http://www.kasanoya.com/tenogoiya.html
 
これも写真取ってないのでtwitterの力を借りよう。


 
博多駅 博多阪急
www.hankyu-dept.co.jp

お土産買うならココが良いです。明太子の種類もあるし、他にもお土産が沢山。
まぁ福岡土産で間違いなく喜ばれるのは”通りもん”だけどね。
 
フルーツジュース屋で飲んだ”あまおうジュース”も美味しかったな。
食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40035618/

 

■ちょっと疲れたので休憩もした

 
あしカラダ
あしカラダ 天神本店

観光って疲れたまりますよね。そんなときは「あしカラダ」へ。お店も綺麗で、値段もリーズナブル!
全身30分、足30分の花コースでマッサージしてもらいました。
知らなかったのだけど東京にも店舗あるみたいなので今後は東京でも行ってみようと思います。カラダは大事だからね!
 
 
 

■優雅に朝食を食べたかったのでいいホテルに泊まった

ハイアットリージェンシー博多
それなりに歴史があるので部屋は少し老朽化しているけど、ここは朝食が本当に美味しい。

www.hyattregencyfukuoka.co.jp
 
f:id:sudanaoya:20170110224530j:plain
ルカフェ | レストランTOP | 福岡 ホテル | ハイアットリージェンシー福岡 | ハイアット 博多
 
 
目の前でシェフが焼いてくれるオムレツも
ふわふわもちもちの九州パンケーキで焼き上げるワッフルも本当に美味しい。
九州パンケーキ - 九州産の小麦・雑穀を100%使用したふわもち新食感のパンケーキミックス
 

今回で2回目の宿泊だったけどやっぱり良かった。毎回泊まりたいとまでは思わないけどたまにはいいね。

 
 

■余談。あの陥没現場を見てみた

 
時間があったので昨年陥没した博多駅前2丁目付近を散歩してみました。綺麗に復旧していました。すぐ復旧させたんだからすごいなー。
f:id:sudanaoya:20161228104010j:plain:w300:h400

 

■余談2。福岡空港でポッポを捕まえたらメタモンだった。

福岡空港で久しぶりにポケモンGoを起動して遊んでいたらメタモン捕まえることが出来たのも印象的。ポケモンGo、あのブームがウソのようにやらなくなったよね。たまにやってるのみるけどおじさんばかり。
 
f:id:sudanaoya:20170110224527p:plain:w250:h400


こんな感じて食べたり観光したり散歩したりの福岡でしたが楽しかったです。
今度は旅行行ったら写真もしっかり撮ろう。