すだなび

30代会社員の日常

グアム旅行を失敗させない為の準備と心構え10個

数年ぶりに海外旅行に行ってきました。行き先はグアムっ!
全体としては楽しい旅だったのだけど、今後のために気をつけておいた方がいいなと思ったことがあったので記録を残しておきます!

 

①初日に無理な予定を詰め込まずにいよう

飛行機が遅れるトラブルがないとは言えません。僕は飛行機が滑走路で準備が出来た後に戻るというトラブルにより、1時間以上到着が遅れました。。もし初日の夜にディナーショーとか入れていたらたぶん参加できていなかっただろうな。
 
なので初日の夜は、時間がとれたら買い物にいく。くらいの予定にしておきましょう!
 

②ESTA不要と言われても申請をしよう

 
空港になんとかついてさぁ税関だ!と思ったら税関が長蛇の列!そうだ…税関って結構混むんだよね。。
でもこれはESTAであれば回避できた(ESTA申請者専用レーンがあった)のでESTA不要でも申請しておけば良かったと反省しています。①とのダブルパンチでホテル着が2時間半ほど遅れました。くそう。
 

③雨が降ることを想定しておこう

 
グアムだからいつも晴れてるかと思いきやそんなことはない。グアムは湿気が高いですし特に6月は雨降りまくりです!
なのでプールや海にいつでもいけるとは限らない。オプショナルツアーも同様。雨が降ったらどうするか?を考えておきましょう。僕はKマートでのんびり買い物をしました。

※Kマートに関する記事はこちら。
グアムのKマートまでのレアレアバスルートと僕が買ったもの - すだなび
 
  

④レストランを予約するならコース料理にしてみよう

 
注文が面倒というのもあるけれど、個人的な理由は料理のボリュームや詳細が分からないこと。コースならば一通り満足するメニュー構成になっているはずだからね。もしも足りなかったら追加で注文をするのが良いと思います。
 
※行ってみて良かったレストランはこちら。 
グアムの個人的な高評価レストラン2つ - すだなび

 

⑤クレジットカードは予備を2枚程度持っておこう

 
海外だからAMEXいけるでしょーと思いきやAMEXが使えなかったりします。なのでvisaとJCB合わせて2枚以上が望ましいです。1枚じゃ不足だと思う理由は、自分に問題なくても店舗側でカード読み取りに不具合が起きたりするから。まぁ問題が起きたら海外から国内に電話すればいいのだけどね。僕は実際に読み取りエラーで決済できなかったことがありました。(結果電話で確認したらただ単に店舗の読み取りエラーだと判明)
 

 

⑥ツアー中アテンドしてくれる人にチップをささっと渡そう

 
文化の違いを受け入れてチップを渡しましょう。もうなんていうか相手の目がクッと大きくなる。サービスレベルも上がる気がするし嬉しい。ときどきチップを断られるけど、お札を折りたたんで握手しながら渡せばOK。Thank you for the kind.などの言葉を添えながら再チャレンジすれば大体受け取ってもらえます。
 
 

⑦ドルは免税店ギャラリアで両替しよう

 
現地在住の日本人(ウエディング会社の人)に直接聞きました。免税店は信頼感もあるし、レートも良いなら大満足だね。チップ用に1ドル多めにするのも忘れずに。
 

⑧免税店、特に空港の免税店には頼らずにいよう

 
空港の待ち時間はありますが、お土産は免税店よりも街のスーパーで買ったほうが20パーくらいは安いです。ただし店員さんがガンガン英語で話してくるので心構えはしておくこと。
 
僕はレジを打ち間違えられて50ドル近く多く請求される事が起きましたが、ジェスチャーとカタコトの英語と勇気(コレ大事)で乗り越えました。なんかたまにすげー怖い人いるんだもの。店側が間違えたのになんか僕が悪いことしているみたいに問い詰められる。くっそー、英語がペラペラだったら苦労しないのにな。
 
余談だけど、日本人が英語を聞き取れなくて困っているとバカにしたような態度(と言動)をとる人いませんかね。被害妄想かもしれないけど「こいつ絶対悪口言ってやがる」と思ってしまう。まぁ聞き取れないから気にしてもしかたないんだけど。
 

⑨wifiは申し込んでおこう

 
wifiって使わないかなーとか、ホテルのwifiで足りるかな−と思うかもしれませんが、旅を楽しむなら借りておきましょう。保険込みで1日1000円くらいだと思いますがそれだけの価値はあると思います。レストランを検索したり、英語表現を検索したり、ラインでメッセージや電話のやり取りをしたり、やはりwifiは必須です。 
 
僕はグローバルwifiにしました。
海外WiFiレンタル
GLOBAL WiFi


 
※グローバルwifiオススメ理由はこちら
海外旅行用wifiを借りるのにグローバルwifiがオススメの理由6つ - すだなび


⑩航空会社は映画が見れる会社にしよう

飛行機の中も貴重な旅行の時間。航空会社によっては座席で映画が見れる会社、見れない会社があります。グアムまで3〜4時間、この時間に読書をするのもいいですが、結構最新作の映画を用意していたりするので映画が見れる航空会社にすることがオススメです。
 
 

最後に

 
旅行っていざ行ってみないと気付かないことって多いですよね。「あぁ、準備しておけば良かった・・」と想定外の事象に悩まされないよう、色々なサイトを見たりしながら準備をしていきましょう。「失敗談」とか検索しておくのも良さそうですね。