すだなび

30代会社員の日常

ヘッダーフッタのカスタマイズとカテゴリ一覧の作成

スマホのブログデザインカスタマイズしたった!(PC用はとりあえず放置。。)
ヘッダとフッタを変えて、配色はグリーンに。右上はいずれプロフィール用の記事でも書いてリンクさせようかな。
 

ヘッダーとフッターをシンプルに


や、ほとんど流用させてもらって、フォントサイズや配色くらいしか変えてないんだけどイメージ変わるね。少し前にはてブでバズってたこちらを参考にしました。記事も丁寧でとても分かりやすかったです。ありがとうございます!
 
hitsuzi.hatenablog.com


アドセンスをTOPから排除


アドセンスはたまにいい広告出してくれるけど、TOPにあるのはさすがに邪魔かと思って。うん。見やすくなりました。たま〜〜にチャリンと小銭を稼いでいたのだけど、まぁアクセス数少ないしいいかなと。

…でも、もし僕のブログのアクセス数が増えたらお金の魔力により再掲するかもしれない。。

プロフィール写真を変更


あまり自分の写真を撮る機会が少ないので随分昔からイラストを貼り付けてたんだけど、気分的に写真に変えてみました。気分が変わったらまたイラストに戻そうかなとも思うけど、その時はまた別のイラスト描いてもらいたいな。VALUとかやってるイラストレーターさんに相談してみようかしら。

カテゴリを整理


スマホ向けにTOPにカテゴリを設置。参考にしたのはこちら。

www.cucumberking.com
 
わざわざカテゴリ名を手で作らなくても自動で読み込んでくれるから便利すぎる。ありがたし!

あとは雑記がメインなので、イチオシのカテゴリがないんだよね。集中して書くとしたら仕事の話か、お金関連書くとかかなぁ。仕事はさすがに詳細は書けないからマインド面の話になっちゃうけど。カテゴリ増やしすぎても大変だけどなにか追加したいな。

残るは中身っ!


うん、あとは記事の中身だね。気の向くまま書くのは書くとして、しっかり伝える記事も書いていかないとね。ま、これも地道にがんばりまーす!