すだなび

30代会社員の日常

【映画評】ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第1章

映画:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章
監督:三池崇史
 
 
お盆の2日目の休み。
大学時代の友人達と久しぶりに会うことになり、ジョジョ映画が気になっていた僕は映画鑑賞を提案。(ちなみに僕はジョジョ全巻を2〜3回読んだくらいの知識レベル)

ジョジョ好きの友人なので提案はあっさり受け入れられるかと思っていたら、
やれ「スパイダーマンがいい」とか「銀魂」がいいとか不人気のジョジョ。
どうやらレビューはあまり良くないらしい。
 
warnerbros.co.jp

でも
「そんなレビューなんて気にしない!」
「実は面白いシーンもあるはず!」
と盲目状態で映画を観ることを決意したのだけど、、結果僕は間違っていました。
 

あまりマイナス評価は書くのは好きではないけれどあえて書きます。
 

・完成品として観るのには力不足。
・ネタとして観るのにもネタ不足。
・今後も実写映画を続けて貰うための"投資"として観るならOK。

 

僕の所感はこんな所です。
このあとはネタバレを含む箇所もあるのでご了承ください。

 

率直な評価

個人評価面白さ ★★☆☆☆
映像  ★★★☆☆
続編期待★★☆☆☆

シンプルに、退屈でした。。
原作に沿った話になっていたのは良かったのだけれど、なんだか見ていて単調。正直、映画館で見なくて良いかなと思いました。
 
 

キャストの感想

 

東方定助役:山崎賢人
⇛ガタイの違いはあれど意外とリーゼントも普通に見れてしまった。
 原作知らない人にとっては、ただ単に髪型をけなされるとキレるだけのヤンキーの役。
 
空条承太郎役:伊勢谷友介
⇛ちょっと承太郎はもうすこしガタイが欲しかった。
 帽子に髪の毛がめり込んでいるあの髪型を再現しているのは凄いと思った。
 原作知らない人にとってはもはや何者か分からない存在。
 英語が堪能だけれど、女子高生に対して「やかましい!」と叫ぶ怖いおじさんの役。
 
広瀬康一役:神木隆之介
⇛個人的お気に入り。もう終始叫んでばかりなのだけどそれが良い。笑える。
 原作知らない人にとってはただ叫んでいる小柄の高校生。まぁあながち間違ってないからこれはこれで良いのだけど。
 
アンジェロ役:山田孝之
⇛相変わらず演技が上手い。
 原作を知らない人にとっては物凄い犯罪者風に見えるだろうけど、4部全体としてはあまり目立たない方。勿体無い。

虹村億泰役:新田真剣佑
⇛低い声で「あ゛〜にき〜」と叫んでいたくらいの印象しか残っていない。
 真剣佑のイメージが良い意味で崩れてくれているのは良い。
 4部では億泰のおちゃらけキャラが好きなので個人的にはトニオさんのレストランシーンをみたい。

虹村形兆役:岡田将生
⇛意外と登場シーンが多かった。
 岡田将生ってだけで良い人補正が効いちゃうのでなんかそこまで悪っぽく見えなかった。
 原作を知らない人にとっては、なぜ親父が化物になったか分からないし、なぜ不死身なのか分からない。なぜか親父を蹴りまくるチンピラ野郎に見えたんではなかろうか。


山形由花子役:小松菜々
⇛ノートに宿題をびっしり書く姿と、コーイチくんに質問するシーンが良かった。
 かわいいし、キレた姿も楽しみ。
 原作を知らない人にとってもなかなか良かったのではないかと思う。

 
あえて言うなら、見どころは以下2つ。

①仗助にスタンドを捕まえられて振り回された際のアンジェロ(山田孝之)の演技
 
②コーイチくん(神木隆之介)の驚きの声


でも何より残念だったのは、キャストがジョジョっぽいポーズをしているのが見れなかった所。
仗助もジョジョポーズ頑張って欲しかった。グレートだぜ、ってセリフじゃ物足りない。次回は「バーーン!」ってやつお願いしますよもう。

 
 
 
 

ロケ地がとても綺麗だった!

 

ロケ地はスペインの「シッチェス」という町。
リゾート地で海辺が全体的に綺麗で良かった。
 
原作は仙台をテーマにしているけれど、シッチェスの街並みは素敵で世界観としてとても良かったと思う。
まぁ現地の人が写り込んでいるようなシーンも見えたけどまぁOKライン。
 

 

スタンドは全体的によく出来ていた!

スタンドの透明感がある所。
 
オラオララッシュの速さ(早すぎて見えない笑)。
 
ザ・ハンドの手がバチバチしている様子も良い。
  
だが、バッドカンパニー。てめーは駄目だ。全然隊列が美しくないんだもの。
「ほ〜ら、わが軍隊の美しい幾何学模様が出来てるだろう〜〜?」って言ってくれなきゃ。
 
あと銃声がめっちゃうるさかったし、
アパッチを飛ばしても「アパッチ!」と言ってもらえなかったもの残念。

ストーリーが単調なのが飽きる

 
キャストも良いし、スタンドも悪くない。
 
では何が駄目なのか?っていうとストーリーとか演出。
あくまで一個人の感想に過ぎないけれど、惹き込まれる感じがなかった。
裏切ってくれたのは形兆のラストシーンが原作と違う流れだった所くらい。


to be continued..

とはいえ、ジョジョの実写化をしてくれたのはなんだかんだで嬉しかったのが正直なところ。
色々書いてしまったのも作品への愛があるからこそと広い心で捉えてください。

第2章が出たら見るとは思いますよ。DVDかもしれないけれど。