すだなび

30代会社員の日常

【自宅で握り寿司】知識も経験も無くてもそれなりの鮨は作れるものだ

自宅で鮨を作ったら想像以上に美味しくてハマりそうです!

手巻き寿司を作ったことある人はいると思うけど、鮨を握ったことある人は手巻き寿司ほど多くないですよね。

自宅での握り寿司、おすすめなので是非どうぞ!

おすすめする理由は以下3つ
・簡単
・美味しい
・楽しい

以上!
ほんとに簡単で美味しくて楽しいのです!




酢飯の作り方

ご飯は固め(水少なめ)に炊き、寿司酢、砂糖、塩を加える。しゃもじで切るように混ぜ合わせ、少し冷めるのを待つ。

お米1合での分量・寿司酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1



内堀醸造 美濃特選すし酢 360ml

内堀醸造 美濃特選すし酢 360ml


こんなに砂糖入れて大丈夫??と思ったけど思いのほか美味しい酢飯ができました!気になる方は大さじ1でなく、小さじ2でもいいかもね。
塩は大さじでなく小さじです。塩入れすぎ注意!

鮨ネタの準備

本日のネタはこちら。

サーモン

えんがわ

まぐろと鯛

初心者なもんでサーモン以外は刺身用に加工されているものを購入。


さ、あとはサーモンを切って握るだけっ!

はじめての握り寿司が完成


左から
本マグロ

サーモン
えんがわ

まぁ、ガタガタだけど素人ならこんなもんでしょう!

お鮨を食べにいくのも良いのだけど、好きなネタを自分で握ってみてもかなり美味しかったです!これはハマりそう!

でも妻からは
「イカが食べたい」
「ウニは無いのか?」
「イクラは?」

と要望がたくさん。
イカは良いけどウニやイクラは高いもんな。。
と、あーだこーだ言った結果、
ふるさと納税でウニとかイクラを頼むことになりました。

※楽天のふるさと納税ならポイントも貯まってお得です。

ガスバーナーも是非

炙りサーモンも炙りえんがわも大好きなもので、昨日の夜にAmazonでポチっとガスバーナーを購入。

ガスボンベが付いてお値段2100円。

写真撮り忘れましたがサーモンもえんがわもマグロも少し炙って食べました。本当に買って良かった。幸せ。

イワタニのガスバーナー は使い方も簡単でオススメですよ。



その他おすすめ料理

僕は自宅でピザも焼いたりするのですが、鮨ほどでは無いですがこれも簡単になのでオススメです。

薄いトルティーヤの生地に具材を乗せてサクサクピザにするならフライパンでも焼けます。

通常のピザ生地ならオーブンで焼けますし、ワンランク上を目指すなら家庭用ピザ窯を使うのも良いですね。

石焼ピザ窯 ピッツァヴィータ

石焼ピザ窯 ピッツァヴィータ


昔からそんな料理をしていた訳ではないですが、自宅で過ごす時間が多くなってくると段々と料理にも興味が出てくるものですね。
今後も料理は続けてみようかと思います。
 
 
■旅行も好きなので良ければこちらもどうぞ
www.sudanaoya.com