すだなび

30代会社員の日常

妻に連れられて大阪でおしゃれなカフェ巡りを3軒ほどしてきた

今回の大阪旅行では僕としては特にカフェは目的にしていなかったのだけど、妻には行きたいカフェがいくつかあったようで、3軒ほど一緒に見てきました。

普段、自分のアンテナには入ってこない店ですが、飲食は味覚だけでなく視覚や触覚はじめ五感で感じることでより楽しくなるものですからね。どのお店も行ってみて楽しかったです。

天満橋「ジェイティードカフェ」

妻が「行きたい!行きたい!」と言うのでホイホイとついていったカフェその1。
JTRRDと書いて「ジェイティード」と読むのだろうか。僕には全然読めないなぁと思いながらお店に入ってみると、とんでもなくおしゃれすぎるスムージーが出てきたのでびっくりした。よくもまぁこんなもの作れるなぁと関心。

平日にも関わらずお昼時で1時間くらい待ちましたが、こういったセンス溢れたものに触れるのも楽しいもんですね。
食べるものだけでなく、店主作成のクラッチバックやセレクトアイテムも置いている素敵なお店です。

macaro-ni.jp
tabelog.com

四ツ橋「CafeMode」

妻にホイホイとついていったカフェその2。
CafeModeというお店なのだけど、レースのカーテンやらお花やらが飾っていてまぁとても男性だけで入るのは気が引けるカフェ。でも、むしろそうやって男性客を排除していた方が顧客の満足度も高くなるのだろうなぁと考えていると注文の品が届きました。


妻の目当ては右の「チーズケーキ」
僕の目当ては左の「アイスオレンジエスプレッソ」
オシャレなカフェだと扱われていることも結構あるみたいだけど、初めて見ました。そしてその味ですが、、結構美味い。

エスプレッソ層、オレンジ層、シロップ層と3層に分かれているのですが、オレンジやシロップの甘みとエスプレッソのビターが混ざり合って美味しいです。もし見かけたら頼んで見ることオススメします。

manimani-korea.net
tabelog.com

大阪「オーバーザセンチュリー」

妻にホイホイとついて行った店その3。きっとここもインスタで人気なのだろうなぁとぼんやり思いながら行ってみたのだけど、グランフロント大阪という商業施設の中にあるおしゃれなカフェ。「うめきた」エリア開発として進んでいるエリアの商業施設なのだけどとても雰囲気が良かったな。カフェの横にはお花やセレクトアイテムが並んでいて、総合的なライフスタイル提案ショップというイメージ。施設全体としても仕事をしている人や大人が多くて30歳を過ぎた僕にとってはとても心地よい施設でした。

僕はレモネードを頼んだのでtwitterから画像拝借してますが、こんな風にオシャレに仕上げてくれていてセンスあふれるお店でした。

hittobito.com
tabelog.com



事前に何も調べなかったのですが大阪は素敵なカフェが多そうですね。東京であっても大阪であっても、カフェを訪れておしゃれな雰囲気を感じて見るもの良いなと思いました。いろいろな場所へ観光をする際に、これからはカフェ巡りも候補に入れてみたいなと思いました。